Streaming by Ustream

2012年01月24日

盛人大学と社会起業・ビジネスコース

最近は毎日筋肉痛のイシイです。(苦笑)

さて今回は自身がこれから関わることになりそうな活動を紹介します!

川口市では、50歳から成熟した盛んなる人=「盛人(せいじん)」と称しています。
その方たちを対象に、「盛人大学」という地域創造をテーマに
盛人世代(中高年)が様々な人や歴史、地域・社会について学び、
自らできる地域や社会への活動につなげるというような生涯学習の場があります。

初年度は具体的なコースとして、
・社会教養コース
・カウンセリング入門コース
・農業体験コース
などから始まったようですが、来年度はさらに拡大して
・社会起業・ビジネスコース
・国際コース
・ボランティア入門コース
などのコースが新たに開講するそうです。

その中で先日、社会起業・ビジネスコースの実行委員会に参加させていただきました。
その時の実行委員会では、年間計画について話し合われましたが、
講座の中身は、
・人材育成・労務経営などの経営論
・法人設立
・経営者・社会起業家をお呼びしての事例研究
などといった内容で個人的にも非常に興味深い内容が多いですね。

実際の事例研究の部分でも、
美容室業界ではかなり先駆的な経営者が川口か蕨にいるようですし、
実行委員の方にも旅行会社やバス会社、広告会社などに携わっている方が
いらっしゃって、実行委員として今後関われるのがとても楽しみです。

そして社会起業家の事例のところでは、
自分自身も発表させていただくことになりました!
日にちは1月24日です。と言ってももちろん今日ではなく、
ちょうど1年後の1月24日です。(笑)

1年後は自分がどうなっているのか、全く想像もついていませんが、
お話させていただける機会をつくっていただいたことに感謝して
楽しみにしておきたいと思います!
posted by オーミネ at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
omine13 - View my '川口' set on Flickriver
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。