Streaming by Ustream

2012年01月29日

川口の優良団体

イシイです。最近は本当に寒いですね。。

今回は川口の優良団体の紹介です!

「すぃーつばたけ」という主にクッキーの製造と販売を通して
障害者の雇用も創出している団体があります。
http://www.medakafamily.jp/

この団体に関しては、自身も先日紹介しました
盛人大学「社会起業・ビジネス」コースのミーティングにて初めて知りました。
1年ほど先になりますが、実際にコースの中で講義もしていただく予定になっています。

川口の安行(東川口方面)の方に工場と直営店があるのと、
川口駅近くの樹モール商店街にも店舗があり、
自身も先日そこでクッキーを購入してきました。
(ただしこちらのお店は耐震改修工事のため今はしばらく休業に入ってしまいました。)

そちらにはクッキーに限らず一部雑貨なども販売されており、
以前には、立ち上げの経緯から事業の全体まで含めた内容を
盛り込んだ書籍も出版されていたようです。

そして購入したものを、前回の異業種交流フットサルの終了後にも
皆さんに食べていただきました!
味の感想としては、皆さん好評でしたね。

自分の活動の今後を考えていく上でも、
この事業は障害者に関する"社会課題"と"誰にでも関心のある"食(自分の場合はスポーツですが)を結び付けている点でとても参考になります。

まだだいぶ先ではありますが、
実際にお話が聞けるのも楽しみにしたいと思います!

posted by オーミネ at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/249112687

この記事へのトラックバック
omine13 - View my '川口' set on Flickriver
×

