Streaming by Ustream

2012年03月12日

facebookを活用した先進的な総合型クラブに!

先日久々にカラオケに行ったイシイです。
おそらく2年ぶりくらいだったので、また2年くらいは行かないと思います。(笑)

さて今回は総合型地域スポーツクラブについてですが、「川口facebook交流会」と同様にfacebook上のグループが貴重な情報源となっていて、facebook活用の重要性も高まってきているというお話です。

現在きゅぽらスポーツコミュニティは、埼玉県内で69番目に認知された総合型クラブとして活動していまして、今年度は埼玉県内の総合型クラブの方々が集まる会合にも何度か参加させていただきました。

そのつながりから、facebook上に昨年形成された「クラマネ友の会」という総合型クラブ関係者の非公開グループにも入らせていただいています。
今でこそ総合型クラブは全国に2000以上あると言われていますが、このグループには初期の頃から総合型クラブに携わられていてかなり熱意のある方が多いという印象で、発信頻度も活発です。

そして先週の木曜にはその方々の飲み会が東京(霞が関)で開催され自身も参加してきました。
そこにいる方々は、言ってしまえば総合型クラブのベテランの方々ばかりだったのですが、facebookのおかげで自身の今までの経験値を飛びこして参加させていただくことができたという感じですね。
名刺交換した方々は、北海道、大阪、岐阜、山口、宮崎、鹿児島と実に多様でした。
さらにそこには文部科学省で検討されているスポーツ基本計画の策定に携わられているような方までおり、スポーツ行政や地域スポーツの先端的なところに位置することができたような感じです。

一方自身の方では、きゅぽらスポーツコミュニティのfacebookグループを作っている他、もっと外に開かれた「スポーツ×地域振興×社会起業 コミュニティ」というfacebookページもやっています。
今「いいね」を押していただいている140名ほどの方の中には、総合型クラブ関係者も何人かいますし、特に最近は地域の広がりも感じています。

総合型クラブとしての経験値は少ないものの、facebookに限らずソーシャルメディアを上手に活用して活動している先進的なモデルケースの総合型クラブとなれるよう引き続き頑張っていければと思います!


posted by オーミネ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
omine13 - View my '川口' set on Flickriver
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。