Streaming by Ustream

2012年04月08日

国際通りの印象

イシイです。

実は今週2泊3日で沖縄に行って参りました。
半分仕事、半分遊びという感じです。

そこで何回かに分けてこちらでも発信していきたいと思います!

交通手段をあえて1日ごとに変えて、1日目は電車、2日目はレンタカー、3日目はバスでしたが、観光地どうこうよりも、歩きながら通りを見ているのがやはり一番楽しかったですね。
むしろ観光地になってない方が日常が見えておもしろかったりもします。

そして今回は1日目をメインに歩いた国際通りについて書きます。
沖縄の観光地のメインと言われるところで那覇空港からゆいレール(モノレール)に乗っていけます。

この国際通りは一直線になっているのですが、駅で言うと2駅分の距離にあたります。
そこで特に印象に残ったのは3点です。

1.Tシャツ屋が多い

店が一つなら分かるのですが、歩いても歩いても同じようなTシャツ屋が出現するので印象に残ってしまいました。お店をやる側としても、数がありすぎるとやりにくいけど、一つだけしかないと差別化できているようでインパクトに欠けて効果がないということにもなりかねないのかなと感じましたね。

また派生して気付いたのは、沖縄と言えばアロハ、デザインで他と差別化できている地域って日本を見て他にはそうないんじゃないかと思いましたね。

2.婦人服売り場が多い

こちらは国際通り沿いではなく、道を横に曲がって市場に入っていくところ特にたくさんあるのdすが、
(婦人服の)お店を出しながら昼ご飯を食べているおばさん達も多く、その自然な感じが印象に残りましたし、こちらもこんなになくてもいいでしょと思ってしまうくらいにあったのでとても印象に残っています。(笑)

ある地域では、その存在が(婦人服ではなく)旅館になるかもしれませんし、おばさん達の居場所があるって地域にとっては重要だなと改めて感じました。

3.マンスリーマンションやゲストハウスが多い

ホテルも多い中で1泊1500円くらいで泊まれる(素泊まり)宿が複数ありました。こちらも沖縄ならではの傾向だと思いましたが、逆に(川口も含め)他の地域にもこのような場があったら特に学生にはありがたいなと感じました。
ラベル:イシイ 川口
posted by オーミネ at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする