Streaming by Ustream

2012年04月10日

観光案内にはない沖縄

細身ですが、本来は大食いのイシイです。(笑)

沖縄については今回で最後にさせていただきます!

食などをメインに"沖縄らしさ"は他にも感じられましたので、そのあたりのことを綴りたいと思います。
(ただし食と言っても観光案内に書かれているようなものでもありません)

まずはお茶について。沖縄のお茶と言えば「さんぴん茶」
自動販売機には緑茶の隣に必ずあって、(作っているメーカーは複数ありますが)黄色のパッケージデザインが特徴です。

CIMG1740.JPG

続いて「弁当が安い」
東京に比べて全体的に物価が低い印象を受けましたが、その中でも特に目立ったのが弁当の安さです。
中には早朝(早朝というのがすごいところは2時半とからしいです!)から販売していて昼間にはあまり残っていないという弁当屋もあるのだとか。
個人的にも200円でそこそこの量があった物足りない感じはしませんでしたね。

続いて「てんぷらをおやつの位置づけで食べる」

CIMG1739.JPG

上の写真の通り、喫茶店に併設されていてのぼりまで出していて、かき氷と同じような位置づけに見えましたね。(笑)
またもずくのてんぷらなど沖縄ならではのものもありましたし、1個60円〜というのも非常に魅力的でした。

そして最終日には、大食いらしさを発揮すべく、バイキングにも行ってきました!
バイキングと言っても1000円くらいなのでリーズナブルですし、下のホームページを見る限り沖縄にしかないバイキングだったようでよかったです。
http://sai.jcc-okinawa.net/shop.html

沖縄そば、ごーやちゃんぷる、タコライスなどが食べ放題でしたよ。

食関係は以上になります。
最後に社会人になって地元沖縄に戻ったという大学の友人とも会ってきて聞いたのですが、車の代行サービスが沖縄では当たり前で熾烈な競争らしいです。(しかもタクシー乗るより安いからいいのだとか)
ということでそんな特徴まで含め、今まで見てきた国内のどの地域よりも地域性を感じられる街だったな〜と思います。
ラベル:イシイ
posted by オーミネ at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
omine13 - View my '川口' set on Flickriver
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。