Streaming by Ustream

2012年06月13日

カワグツマン総選挙!!!

イシイちゃんにもらった名刺があまりにも薄っぺらいので、『人間と同じ位薄っぺらいですね!』と言ったら、『はい、その通りです』とイシイちゃんに言われて、返す言葉が見つからなかった大久保です。
笑える冗談と、笑えない冗談があります。思いっきり笑えない冗談をぶちかましてしまい、イシイちゃんに申すわけないでっすーー!!
でも皆さんは大人なので、わかりますよね?ブサイクな子に『ブサイクだな!』とは言いませんよね?可愛い子にしか『ブッサイクだなーー!!』って言えません。イシイちゃんは人情味あふれる男です。俺がここにいるのもイシイちゃんのおかげです。もしイシイちゃんと出会ってなかったらって思うと、ワクワクします。これから俺は、7月に『スポーツに関連した弁当作り講座』、8月に再び『手打ちそば体験会』(鴨せいろを予定)、9月には他団体で『キャラ弁講座』、秋には『たたら祭り』や『川口B級グルメ』への出店などを計画しています。これらが実現出来るのも、全て自分の実力!いやいや、イシイちゃんのバックアップがあってこそです!これからもイシイちゃんをヨイショして、上手く生きていきます!
ところでタイトルにした『カワグツマン総選挙』ですが、先日行われた『AKB総選挙』のVTRをテレビで見たので、思いつきで書きました。またイシイちゃんに怒られます。『タイトル変えてくださいよ!』って、怒られます。数日前に『どうも!イシイちゃんでーす!』というタイトルでブログ書いたら、『タイトルが内容と全く関係無いので、マジでタイトル変えてください!』と、お叱りを受けました。イシイちゃん、すまんのーー!!テキトーでイイじゃん!(笑)イシイちゃんは真面目過ぎるのに、なんで俺をカワグツマンに無理矢理入れたかが、わかりません。イシイちゃん、ホントは俺のこと好きなんでしょ?!ねー、ホントのこと言ってよー!ベッドの上で!(笑)
posted by オーミネ at 21:01| Comment(11) | TrackBack(0) | 企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
都合の悪いコメントは削除ですか?
ちやほやしてくれる人だけが大事なんですね。
大先生は。
あなた程度の料理の腕で「料理には自信あり」と堂々といえる神経の図太さ。
客観的に自分を見ることができないんですね。
周囲の人は非常に迷惑しているんですよ。
もうすこし謙虚さをもったらどうですか。
Posted by 猫ざんまい at 2012年06月18日 20:12
あ、なるほど、何かコメントの件数が1個減ったなあとか思ってたのは大久保さんが猫ざんまいさんのコメントを消してたからなんですね。

>>猫ざんまいさん
まあいいじゃないですか、毎朝早朝5時(?)に起きて調理することの出来る人間なんてそうそういないですよ。やることは簡単です。が、続けることは簡単ではありません。それだけでも大久保さんが十分に頑張ってることを汲み取って上げるという視点をほんの一瞬でもいいんで持たれてみてはどうでしょうか。

まあ確かに、無駄にポジティブ過ぎる気がしないでもないですが、リアルに話してる時は謙虚で物静かなオッサンですよ>>大久保さん

何はともあれ、大久保さん自身も猫ざんまいさんのような方からのコメントを楽しみにしているようですし、今回に限らずもっと色々なコメントお待ちしてます。
Posted by オーミネ at 2012年06月18日 20:39
私もそうですが、仕事をしながら毎朝5時に起きて家族や自分のお弁当を作っている主婦なんて山ほどいますよ。
それでもそういう人は特別なことじゃないと思っています。
それなのにこのレベルの弁当作っているだけで「主婦以上」とプロ気取り。
それに気にいらないコメントは「時間の無駄」とか言って削除してしまう。
その器の小ささが小ざかしいと思います。
Posted by 猫ざんまい at 2012年06月19日 19:14
通りすがりにお邪魔します。
大久保さんのブログも見てきました。。
頑張っている≠実力があるってことはスポーツをやっている方々ならわかりますよね。
 
大久保さんのブログは「有名になったからねたんでいる」と決め付けていますが、このキュポラスポーツってそんなに有名な団体なんですか?
芸能人でもない一般の人をそんなにねたむ人はいないでしょう。

お弁当ブログを見るのが大好きで他の弁当男子のブログもよく見ているんですが、大久保さんのは初心者が頑張って作っているなって感じなのに、文章は常に「自分はすごい、自分は実力がある」って表現に満ちています。
何様だよって正直鼻につきます。
ポジティブっていうより自己満足・自己完結って感じですね。



Posted by 傍観者 at 2012年06月20日 20:48
猫ざんまいさん、傍観者さん
ありがとうございます。コメントに対する返信ですが、難しいですねえ・・・僕は大久保さんのブログを2,3回しか観てないんでそれをふまえての意見なんですが、大久保さんは文章で書いている内容ほどトンでる人間じゃないですよ。ただ文章を面白くするために過度に文章に対して力を入れ過ぎているだけじゃないかなあという感じですねえ。

それに、実力があるにしろないにしろ(ブログでは自身に実力がないことを認めている下りが何カ所かあります)彼は自分の言葉と行動で新しい活躍の場を切り拓いていますよ。

具体的な話はまだ話せませんが、現時点で色々な方面から講演や出店に関する話もきていたりということなんですが、それは「誰にでも出来る容易なこと」でしょうか。
もちろんこれは料理の腕のみに関わる部分ではないでしょうが、それらは大久保さんの個性や行動によって引き起こした「結果」だということだけは間違いないでしょう。

どんなにキレイな文章を書いてもそれに嫌悪感を感じる人間は絶対にいます。大久保さんの文章がちょっとアレなためにその比率がおかしいことになっているかもしれませんが、大久保さんの文章・写真を観て喜ばれる方が多いのも事実です。

言い方を変えれば、お二人のコメントを読んだ第三者にもお二人のコメントに同調する人もいれば嫌悪感を感じられる方もいるということです。
要は「正しいとか、答えとかなんてものはない」ということですね。

もちろん、それは他人に迷惑をかけていなければという大前提がつきますが

最後になりますが、お二人に対して願うのは無駄にポジティブで勘違いしている大久保さんへの非難だけではなく、改善点や要望なども含めた、いわゆる「有用なコメント」です。
その方が全員にとってお互いを知るより良い場となるでしょうし、何より記事自体にもメリハリが付くってのもありますしねえ。

以上、長くなってしまったのでこれくらいにしときます。
とりあえずあんなにめんどい大久保さんをこんなにフォローしてるんだから、これ読んだ大久保さんからきっとイイお酒が頂けるんでしょう!!
Posted by オーミネ at 2012年06月22日 15:58
補足

>>傍観者さん
このブログ/ポッドキャスト含めて、きゅぽらスポーツコミュニティはどうしようもなくちっちゃい、ショボイ団体ですよ!!
それで大久保さんがもしブログで有名人に〜とか書いてたりしたらよほど泥酔していたか何かしていたんでしょう、トンでもない人です。
Posted by オーミネ at 2012年06月22日 16:07
オーミネさんありがとうございます。
また批判的になってしまいますが、大久保さんのブログこの何日間はテンション低くなっているようですが、数日前までは有名だとか最高幹部の一人になったとか料理には自信ありとかばかりでしたよ。
すごく写真と文章のアンバランスさが目立っていました。
前回も書いたのですが、他のお弁当ブログは見ていても微笑ましいというかにっこりできるのですが、大久保さんのは「俺様すごいだろ」オーラ全快。
あまりの違和感で注目してしまったんですよ。
それでちょくちょく出てくるキュポラスポーツまでマイナスなイメージを持ってしまいました。
ごめんなさい。
オーミネさんのような誠実な人がいるんならいい団体なんでしょうね。
ただもうひとつ言わせて頂いたら、大久保さんには個人情報保護法を勉強してもらったほうがいいですよ。
自分のようにブログに顔が出てもいいよ、名前がでてもOKの人だけじゃないことを知ってるのかどうか心配です。
Posted by 傍観者 at 2012年06月22日 20:02
傍観者さん、猫ざんまいさんと同じ意見の者です、傍観者さんのコメントに個人情報とありますが大久保さんはご自身の勤め先だけじゃなく取引先の会社名も出しているのでコメントをただの叩きと勘違いせず教えてあげた方が良いのどはと思います、大久保さんのプログを読んだら正直気持ち悪い…と感じました、大久保さんが冗談が通じない人は嫌だみたいな事をブログに書いてた時がありましたが相手が不愉快な気持ちになればそれは冗談じゃないのはわかりますかね、これは叩きではなくて意見ですと言ってもご自分の時は意見ではなく叩きと感じるのですね
猫ざんまいさんの「器が小さいこざかしい」と言う言葉がぴったりです

割り込み失礼しました
Posted by 割り込み失礼します at 2012年06月23日 14:10
皆さんに不愉快な思いをさせて、すいませんでした。もう書きませんから。
また、私のブログで書く事は許していただけませんか?個人のブログなので、見たくない人は見なければいいわけですから。
Posted by 大久保まさたか at 2012年06月23日 22:30
確かに傍観者さん、割り込み失礼しますさん(何か難しい・・・)の言われている「個人情報」の扱いに関しては大久保さんのブログを読んだ際に問題があるということはすぐに分かりましたし僕自身お二人と同意見です。

その時は(今から2週間ほど前でしょうか)僕とイシイさん、それからもう1人を交えた3人で大久保さんにそのことを話し、その問題に関しては解決しています(のかな?)。

いやほんと、他人の自分の名前だけでなく他人の情報載せたり、その人たちの写った写真を巨大サイズで載せるとかもうワケわからないくらいの無茶っぷりですよね。実際問題、このブログに最初に書いてもらった記事でも写真の問題が起きてたりしてたんでその時に釘を刺してたんですが、その後は何も問題は起きていません。というか、大久保さんが写真を載せなくなってしまったというのが正しいかもしれません。

ここからは推測ですが、今回の件は大久保さん本人がインターネットの力というものを理解出来てないことによる問題が大きいと思っています。
個人情報はもちろんですが、いただいたコメント(意見)をあっさり削除してしまうという行為は実生活においてはありえない行動だとは思うんですが、それをできてしまえるのはインターネットゆえの簡便性があり、かつネット上でのモラルに対する意識の低さが原因じゃないかなと。

個人裁量によるものなので判断が難しいところですが、僕自身はいただいたコメントが批判的なモノだとしても、そこに正当性や意見に一貫性があるものであれば削除はすべきでないと考えます。
出来ればそれに対してのコメントを、最悪コメントはしないとしても、削除をしてしまっては真摯にコメントを書いてくれた読者に対して失礼なのは誰でも分かります。
ただ、明らかに悪意のある、誹謗中傷だけのコメントはその限りではありません。この点を踏まえて大久保さんの行動を見た場合、僕は大久保さんに対するそういったコメントの数々を読んでいない(というか削除されてる?)ないので何とも言えませんので、ただ「大久保さんが悪い」というのは控えておきます。

でも、良く思うことなんですが自分も知識や興味のあまりない分野に関しては他人から見た時に「モラルの欠如」ってのは結構あるんじゃないかな〜と思ってます。
あまり関心のないことに対して悪意がある、ないに関わらずただ単純に物事の仔細を見極めないで行動した結果、相手にイヤな思いをさせてしまったり関係をダメにしてしまったり・・・でも相手はそのジャンルに対して知識や興味、さらには過敏であったりしてさらに悪い方向に行ってしまう・・・結局人間ってのは全てに対して万能うんぬんではなく、たかだかモラルですらも持ち合わせることが出来ないんじゃないかと思うワケです。
大久保さんは実際に会って話してみると全然ブログに出てくるような人物ではありませんし、それは「カワグツマンPODCAST」を聴いても分かることだと思います。

っていうか、写真や各種画像の扱いに関してダメダメなのはイシイさん・タケイさんも実は同じで、しょっちゅう僕が直させてきた過去があり、最近やっとマシになってきたかなってところなんですが!!!


ここからは大久保さんに向けてのコメントになります。
前にも話しましたが、今後ブログを続けてくにあたっての今回のようなことはまた起きる、っていうかどんどん増えると思います。が、それは良い意味でも悪い意味でも大久保さんに対する注目度が上がっているということでもあるでしょう。大事なのはどういったブログを書くということではなく、そういった際に大久保さんがどういった行動を取られるかということです。コメントを削除すれば大久保さんはそれでおしまいかもしれませんが消された人にとってはそうではありません。褒めるだけの聞き心地のいいコメントに耳を傾けるのではなく、辛辣な言葉にも耳を傾けるようにしないと自分だけではなく周りの友人・知人にまで迷惑をかけてしまうということの可能性を今回理解したはずですし、先々世に出たいと思うのであれば尚更重要な問題です。

っていうことで、その教訓を活かしつつ、ちょっとした「制限」と思ってカワグツマンPODCASTに面白おかしい記事を投稿してください!! 僕の指が痛くて死にそうになってきました!!!
我慢して自分を偽って記事を書けと言ってるんじゃないですよ。例えば下ネタとか友人の名前を伏せて、どうやって面白くしようかな〜といった類いの「制限」です。


ゆ、指が死ぬ・・・
Posted by オーミネ at 2012年06月24日 11:06
オーミネさんお返事ありがとうございました

私はお弁当ブログや動物ブログなど穏やかや幸せなブログランキングを見て癒されたりしています、お母さん達やお父さん、独身の方達や中高生のお弁当ブログで優しい気持ちにさせてもらっていた分、大久保さんの何処かの記事に「弁当男子ランキング上位はレベルが低すぎて参考にならない」「主婦以上」「取引先会社名」その他諸々の非常識な発言、文章に驚きました。若くてもしっかりした方は沢山いるのに40代でこの常識の無さはいかがなものかと…もう大久保さんのブログは見ませんがランキングに登録してる方達に不愉快な発言をされると普通の方達がブログをやめてしまうかもしれないので気をつけてほしいです。大久保さんはわからないと思いますけどランキングに登録していれば見たくなくても間違えて見てしまう事もあるんですよ

お返事はいりません癒される登録者が消えて不愉快な登録者が残るという事態が無い事を願います〆
Posted by 割り込み失礼します at 2012年06月24日 13:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/274923180

この記事へのトラックバック
omine13 - View my '川口' set on Flickriver
×

