Streaming by Ustream

2012年07月15日

モーニングセミナーに参加!

イシイです。

14日(土)の早朝から川口倫理法人会のモーニングセミナーに参加してきましたのでそのシェアをさせていただきます。(倫理法人会ではほぼ毎週土曜に早朝セミナーが行われています)
今回は東川口に本店がある不動産会社「株式会社アズ企画設計」の松本社長のお話でした。

アズ企画設計
http://www.azplan.co.jp/

アズ企画設計の社員の方には、異業種交流フットサルにも参加していただいておりますし、不動産会社と言っても、外部の方を呼んで定期的にセミナーや情報交換会を行ったり、フリーペーパーを出されていたり、また社長も何冊か本を出版されているなど、面白い取り組みをされているなと思っていたので、お話を聞けるのをとても楽しみにしておりました。

予想通りというか、経営者視点でとても勉強になるお話を聞くことができました!
松本社長は会社の継続的繁栄には"スター社員"が必要と言われており、現在は採用もパートや中途ではなく新卒採用にシフト。改めて会社における人材と育成の重要性を感じましたし、社長自身が数々の失敗を経験したことで、採用基準も年々より明確になっているような印象を受けました。

自身の場合は人材確保と育成以前に検討することがたくさんありますが、良い人材の確保は重要なテーマであり、頭の片隅においておきたいと思います。



posted by オーミネ at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

タンゴと一緒に「家政婦は見た」をやってみた

タンゴと一緒に「家政婦は見た」をやってみた その1

どうも、真夜中はキャッツ・アイ、オーミネです。

最近、我が家の周囲でよく子猫の鳴き声がよくします。それもそのはず、春先に頑張った母猫がドカンと子猫たちを出産していて外は子猫だらけ。
ご近所さんで猫屋敷かって言いたくなるくらい猫を飼ってる家があるけどそこからわんさか来てる様子。

先日のことですが、カーテンを開けると隣家の屋根をテクテク歩く子猫を見かけました。んで、その子猫が猛烈に鳴くことが判明。しかも、決まって僕の家の真裏で・・・。

今では朝晩問わずずっと鳴いてます。
そんな子猫を窓からひょこっと顔を出して覗いていたらタンゴも気になったのか僕の脇下から顔をひょこっと出して一緒に子猫を覗いてやりました。


いつまで続くのか分かりませんが、可愛い猫もほどほどにねといったところでしょうかねえ〜。
posted by オーミネ at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

ビブスビブスビブス!!!

ビブスビブスビブス!!! その1

どうも、栄光に向かって走るあの列車、オーミネです。

ただいまきゅぽらスポーツコミュニティで使用するビブス(よく知らないけど上から羽織るヤツ)のデザインをイシイさんより依頼されて鋭意製作中です。

いえね、さりげなく2ヶ月くらい前から依頼されてたんですが完全スルーを決め込んでここまで来てたのでもうそろそろやらなきゃなと重い腰を上げたわけだったりしますよハハハ。

制約だったりっぽいんでそれほど大した工夫もできそうもないし、何よりもビブスに凝ったデザインが果たして必要なのかっていう根本的な問題もあったりするんで6パターンを15分で製作してみました。

アハハハハハハ・・・・。
ホントに出来上がるのかなあ〜っと(他人事)。
posted by オーミネ at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

ソフトボールやってきた

ソフトボールやってきた その1

こんにちわ、ベイブルースからもらったホームランボールが宝物、オーミネです。
今回はfacebookで知り合った方々とちょっくらソフトボールやってまいりました。

まあfacebook繋がりとはいってもそこにはちゃっかりイシイさんと大久保さんがいたし他のメンバーもほとんどが何度も会ってる方々ばかりだったのでま〜気楽にやっておりましたよ。

野球は小学校時代、クラブに所属していたので少しくらいは出来るかと思っていましたがボールがソフトボールということもあり全然ダメ。
っていうか、ソフトボール触ったの人生で2回目くらいじゃないかな・・・なんて投げにくいんだ。

そんな扱いづらいボールをスイカ割りよろしくバットでガンガン叩いてやろうかという衝動に何度も駆られるも草食系男子である僕はグッと我慢。
ふぅ。

試合の方は1回で10点近く入ってしまうというワケの分からない試合。その中で僕もそこそこ活躍出来たかも、と思うんだけど、バットを7,8回振っただけで血豆が出来て涙目。
どうやら僕の手は白魚さんだったようで。

結局試合は2桁後半の得点争いになり、ナゼか僕らのチームが負けてしまった・・・納得いかん。
今度参加する時にはテープ巻いてバットを振ろうっと。


PS.何人かから「どうしてフットサルには参加しないのにソフトボールには参加するの?」って訊かれたけど、ソフトボールは300円で参加出来るからってことは僕とこれを読んでる人だけの秘密デス。
posted by オーミネ at 05:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

「絵本づくり」はステキな響き!!

「絵本づくり」はステキな響き!! その1

どうも、実はネバーランドの住人、オーミネです。

今日、というか昨日のことになりますが、大久保さんと一緒にイラストレーターである岩井さんにインタビューしてきましたよっと。

岩井さんは「NPO法人川口絵本づくりクラブ」の理事をされていて、川口を拠点に絵本作りで子供の健全育成や文化向上のために活動されている女性です。

詳しい内容は今週金曜に配信予定のポッドキャスト内で語りますが、出来上がった絵本のあまりの出来映えに僕も大久保さんも驚きましたね。上の写真は岩井さんが持ってきてくれた一冊ですが、全くもって本物の絵本です。
他人が作ったものでここまで衝撃を受けるなら、自分で作った絵本なんて見た日にゃ涙モノ間違いなしですよ。
絵本はお子さんが何度も読み返したんでしょう、ところどころ傷みが見られますが、それが逆に味となっています。

気になったので一冊作るのにかかる費用を訊いてみたらサイズやページ数、そして紙質にもよりますが4,000円〜より作れるそうで、これならお子さんの誕生日プレゼントやちょっとしたイベントでのプレゼントにも最適じゃないでしょうか。
っていうか、僕は昔母親からトンでもなく凄い絵本を作ってもらったこと(僕の通っていた保育所に寄贈)がありますが、その時の喜びと思い出は30年近く経った今でも憶えています。
さらに言えば、その絵本はまだ現存するそうです。

ここはひとつ、僕もこのワークショップに参加して息子たちに向けた絵本をドカンと作ってやらねば!!
ビバ絵本づくり!!!


「NPO法人川口絵本づくりクラブ」公式ホームページ
http://www5.ocn.ne.jp/~ehon/index.html
ラベル:オーミネ アート
posted by オーミネ at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
omine13 - View my '川口' set on Flickriver
×

