Streaming by Ustream

2012年03月15日

被災地とどうつながるか?

高校で野球部だった頃は、毎日のように雨が降ることを祈っていたイシイです。
今となっては雨は嫌なんですけどね。(笑)

さて前回のブログに引き続き、今度は11日の午後の出来事を綴りたいと思います!様々なところへ回らせていただきました。

まずは石巻市役所へ。市役所は石巻駅の前にあるのですが、元は百貨店だったようです。石巻に限らず、元々百貨店だったところが、行政施設になっている地域は増えているようです。

そうこうしているうちに黙祷の時間が続いてきてお寺へ。
そこには、以前広報かわぐちの"市長ふれあい訪問"のコーナーにも掲載されていた「笑顔届け隊」の皆さんもいらっしゃいました。風船を飛ばす儀式もありました。

その後は、メディアでもよく報道されている大川小の現場を見てきました。ちょうどその時には村井県知事も来ていて、マスコミの方も大勢いらっしゃいましたね。現場を見てみて、学校からは海が見えず実に想定外だったのだろうなと改めて感じました。

その後は南三陸町へ移動。
こちらもテレビでよく見られる現場ですよね。

CIMG1617.JPG

病院の上には船が乗ってしまっているというのと、上の方は窓ガラスも割れておらず無事だったということがわかります。(何日目かに屋上に避難していた方が救助されましたよね)

一方でそのすぐ近くに、こちらもテレビでよく取り上げられている防災対策庁舎があります。
こちらは建物としては完全にやられてしまっています。(ちなみにこの近くには仮設コンビニもありました)

CIMG1621.JPG

こうして11日は石巻の市街地に行った後に、大川小、南三陸町と行って、益々悲惨さ、深刻さを感じましたし、いろいろと考えさせられました。

先日のカンブリア宮殿(テレビ東京の番組)でもやっておりましたが、たこ焼き屋「銀だこ」で有名なホットランド社は、本社を石巻に移転して横丁をつくり100人の雇用を生み出していますし、今後に関しても工場をつくる計画など雇用を生み出す策をいろいろと検討されています。

復興は長期的なスパンになっていくわけですし、自身のきゅぽらの活動とも照らし合わせてこちらで何ができるか、どんな貢献ができるかは今後も引き続き模索していきたいと思っています!
ラベル:イシイ きゅぽら
posted by オーミネ at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

石巻の総合型クラブのイベントに参加!

3月11日に3回目の石巻に行ってきたイシイです。

今回は、知人に誘っていただき貴重な機会をいただきました。
車で朝3時に川口を出発して、8時半ごろ石巻に到着し、午前中には石巻の総合型地域スポーツクラブである、NPO法人石巻スポーツ振興サポートセンター主催のウォーキングイベントに参加させていただきました。ウォーキングは2〜3時間で計8kmとのことでしたが、マスコミの方(NHK?)も付き添いでずっと一緒に歩いていらっしゃいましたね。

まずこちらがスタート地点でもある「まちなかステーションまつむら」です。
こちらはスポーツショップでもありますが、(社)日本ウォーキング協会公認のウォーキングステーションにもなっているようです。

CIMG1562.JPG

そしてその近くの空き地でまずは準備運動から。参加者は20人近くいらっしゃったと思われます。
コースとしてはまず、まちなかから海沿いに向かって歩きますが、赤信号のときなど合間合間でスタッフの方の説明が入り、オープンにお話をされていました。

CIMG1561.JPG

CIMG1567.JPG

海沿いに行くに連れて被害の大きさもよくわかってきます。
こちらは、実際に被害にあった学校で校庭は今スポーツができる数少ない場所とのことでした。
また下側の写真は、総合型クラブの理事長の住宅があった場所とのこと。
この一年で何十回と説明されているのでしょうけど、こちらとしては言葉に詰まってしまいます。
このようなことは実際にイベントに参加してみないとわからないことでですね。

CIMG1590.JPG

CIMG1596.JPG

そしてこちらはテレビによく映される現場ですね。

道路の中央分離帯にすっぽりとはまっており、観光資源として残しておくかどうかという議論もされているようです。

CIMG1603.JPG

ちなみに最後にまちなかステーションまつむらに戻ってきて昼食を食べましたが、(理事長とも昔から親交のある)元サッカー選手の加藤久さんも来られていましたね。

この日の午後の出来事はまた次回のブログで綴りたいと思います!


posted by オーミネ at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

キュポ・ラ広場で行われたドラマ撮影

一般的にはちゃん付けされて呼ばれることが多いイシイです。

さて、以前このブログでも、
キュポ・ラ広場でドラマ撮影をしているという記事を書きましたが、
遅ればせながら一昨日録画しておいたものを見てみました!

続きを読む
ラベル:イシイ 川口
posted by オーミネ at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

きゅぽら広場でドラマ撮影!

人が集まっている場所は何であろうと気になるイシイです。

さて先日は川口駅東口のきゅぽら広場で
書道パフォーマンスをやっていた時のことを書きましたが、
今週末、広場ではテレビドラマの撮影が行われています!

cupolasyashin.jpg

続きを読む
posted by オーミネ at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

きゅぽら広場で書道パフォーマンス

年末年始はインプットの時間を増やそうと思っているイシイです。

さて、23〜25日の午後に川口駅東口のきゅぽら広場では、
県立川口高校による"書道パフォーマンス会"が行われています。

CIMG1421.JPG

続きを読む
posted by オーミネ at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
omine13 - View my '川口' set on Flickriver
×

