Streaming by Ustream

2011年11月30日

かわぐち市民パートナーステーション

名前を名乗る前に何を書けばいいのやらと
結局何も思い浮かばないイシイです。(苦笑)

さて今回も川口ネタでいきたいと思います!

川口駅東口を出てすぐのところに、
行政センター(4階)や市立図書館(5階)が入っているキュポ・ラ本館という建物がありますが、
写真の通りその間のM4階には、"かわぐち市民パートナーステーション"という施設も入っています。

CIMG1350.JPG

前回話題にしたNGO多文化共生協働センター・川口も
その中にある会議室で定期的にミーティングを行っています。

そして、そこに行けば川口の様々なNPO・ボランティア活動情報を知ることができるのですが、
(そう言えば、川口はボランティア見本市という催しを年に1回やっているし、
「ボランティアのさかんな街」を目指しているらしいです)
そこでオーミネさんの「フライヤー製作やります」の掲示物を見て
自分の方からオーミネさんに連絡してみたのが、今こうしてつながったきっかけでもあります。
また、現在もきゅぽらスポーツコミュニティ主催の国際交流バレーボールの宣伝チラシを
日本語版・英語版・中国語版と3種類置かせていただいています。

ちなみに現在、川口市内にあるNPO法人の数はおおよそ100近くあるそうで、
これらの団体はこちらの会議室(会議室は3〜4あります)を無料で使用できるそうですよ。
川口市内で活動する団体にとっては、この点もNPO法人化する大きなメリットにも
なってくるのでしょう!

しかし、最近こちらに出向く機会が多くなると、
顔を合わせる人も固定化してきているなと感じてしまいます。
やはり市民でこの施設の存在を知らない方が多いでしょうし、
NPO全体が認知度向上と言う課題を抱えているのだと感じますね。。


posted by オーミネ at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

三軒茶屋とBARRIQUAND

三軒茶屋とBARRIQUAND その1

どうも、オーミネです。
髪の毛が伸びて来たってんでいつも利用させてもらっている床屋「BARRIQUAND」にふらふらっと行ってまいりましたよ。

続きを読む
posted by オーミネ at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

上野に行ってみた

上野 その1

どうも、オーミネです。
連投してます。
眠気と疲れでヘトヘトですが書けるとこまで書いてみます。

今日は突然沖縄からやってきた母親と長男、そして親戚2人を足した合計5人で上野にふらっと行ってみました。

続きを読む
posted by オーミネ at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

西新宿へとぶらり旅

どうも、オーミネです。
旅好きで散歩好きな僕としては是非とも街歩きに関する記事を書かねばってことで勝手に「街」カテゴリーを設置してみました。

さて、最初は川口のことを書こうかなと思ってたらつい昨日、東京は西新宿に行った時のことが印象に残っていたのでそっちを先に書いてみます。

続きを読む
ラベル: 観光 オーミネ
posted by オーミネ at 21:28| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
omine13 - View my '川口' set on Flickriver
×

