Streaming by Ustream

2012年07月17日

昨日は多世代交流フットサルに!

イシイです。

昨日は異業種交流フットサルを行いましたのでその報告です。

DSC_1113.JPG

昨日は総勢27・8名の方に来ていただきました。中学生以上から大人で計4チーム、その他小学生同士の試合も合間に設けて2時間行い、"多世代交流"色の方が強くなってましたね!(また大人の半数近くは国際交流バレーボールの方にも参加していただいたことのある方々でした)

昨日の目玉はポッドキャストにも取り上げられた"グリーンカード"ですが、大久保さんに審判をやっていただきました。そして自身はその集計などをやっておりました。まだ試行錯誤の状況ですが、昨日の段階では点を決めればグリーンカードが出されましたし、女性が積極的にシュートをした時にもグリーンカードが出されましたね。

昨日は個々におけるグリーンカードの最多は3で、個人賞という形で景品をお渡ししました。今後ゴールを決めることも重要ですが、総じてチームプレーを感じられたところにグリーンカードが出されると思いますので、その個人賞ねらいの競争が激しくなるともっと全体としても盛り上がりそうな予感もしています。

国際交流バレーの方も含めて、"コミュニケーションポイント"のような感じで、技術的でない部分を得点として加算できるようにすることが、今の時点ではベストだと思ってますので、引き続きブラッシュアップしていきたいと思います!

最後に来月の異業種交流フットサルは、
・8月6日(月)20時〜22時
・8月21日(火)19時〜21時
に行われますので、よろしくお願いします!
posted by オーミネ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

自己PR用動画「ぼくとカレー」完成したの巻



どうも、劇場版「ATOM」を観て大号泣なオーミネです。
目がウサギのように充血しておりますが、先日から撮影・製作していた自己PR用動画「ぼくとカレー」が完成したので面倒ながら更新してます。

いや〜、前作である「ぼくとサラダ」は本当に軽い気持ちでサクッと作ったんですがコイツは難産でした。
構成もそうなんですがカット数が圧倒的に多いし調理に時間のかかるカレーを題材に選んだことによる編集の際の手間が結構大変。
気がついてみれば撮影・編集に30時間近くかかってるんじゃないでしょうか・・・仕事より頑張ってるなコリャ。

ま、そんなカンジのオサレムービーとなっておりますので是非一度観ておくんなましってことで失礼します。
posted by オーミネ at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

きゅぽらスポーツ 肉豆腐試作

写真(186).JPG
こんばんわ。川口の昔からの名物『麦味噌』を復活させようとする人達に共感して、肉豆腐に使って広めたいと願っている大久保です。
今日は麦味噌が手に入らなかったので、赤味噌で肉豆腐をデカイ寸胴鍋で作りました。
なので明日のお弁当は肉豆腐です。
赤味噌じゃなくて麦味噌を使ったら、もっと美味しいんだろな。
ワクワクしかないです。
ラベル:大久保 料理会
posted by オーミネ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

夢がたくさん詰まった50リットルの寸胴鍋(^^♪

写真(182).JPG
写真(181).JPG
おはようございます。節約のために毎日お弁当作ってブログに載せてたら、面白い展開になってきた大久保です。
昨日、寸胴鍋が届いたよ。内径40センチ、深さ40センチ、容量50リットル。想像してたのよりデカくてビビりました。これに満タン作ったら、一人では運べないかもね。
この寸胴鍋の最大のポイントは、蓋を固定するフックとパッキンです。これにより倒れてもこぼれないから移動に便利です。自宅や公民館で作って、イベント会場に持って行けるね!
寸胴鍋が活躍する確定したイベントは、現在2つあります。アリオ前で開催されるT協会のイベントと、ボランティア見本市。1人前を約300gにすると、約160人前です。んー、でも肉と豆腐は別々に作って、一緒に盛りつけるのがいいな。なのであと一個、同じような寸胴鍋を探します。
もう一枚の写真は肉豆腐です。
ここで肉豆腐の栄養価について説明します。
牛肉:美容や健康に役立つタンパク質が豊富に含まれています。また貧血予防に役立つ鉄分が多く、その吸収率は野菜や海藻類の約10倍だそうです。
豆腐:豆腐のタンパク質は、血液中のコレステロールを低下させ、さらに、その成分の一つ(ペプチド)が血圧上昇を抑制するといわれています。また、血管に付着したコレステロールを溶かし血流の流れを良くする働きがあります。
肉豆腐は栄養価が高く、健康維持にも役立つ食品です。
ラベル:料理会
posted by オーミネ at 05:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

親子何でもスポーツ広場〜昨日はミニテニスとドッジボール〜

最近は子どもとの関わりが増えているイシイです。

日曜の国際交流バレーボールの前の時間には、「親子何でもスポーツ広場」を開催しました!

oyakosports.jpg

このような形式でやるのは2回目で、昨日の最終的な親子参加は3組と少なくはありましたが、「親子ともにスポーツを楽しめる場ってなかなかないのでありがたい」という感想もいただけているので嬉しい限りです。

昨日は元々「(子どもが)ミニテニスをやりたいと言っている」という要望があり、ミニテニスの道具も用意していただきましたが、子どもたちはリングビーや(ドッジボールなどで使う)ソフトバレーボールなどにも触れてあちらこちらに移動して遊んでいましたね。(笑)

これまではリングビーの活動がメインではありましたが、子どもにとっては「多様な遊びを経験する」ということが非常に大事なのかなと特に最近感じておりますので、柔軟に対応できるよう、リングビーに限らず様々な道具を取りそろえておくことが運営側の役目なのかなと思っています。

また"広場"というネーミングの通りに、特にこちらで進行するということもしておりませんが、昨日再確認できたのはゲームを交えた方が盛り上がるなということです。それぞれの道具を使ってより面白いゲームができるよう考えたいなと思っています。

そして自分自身、元々スポーツ指導者よりもマネジメントや運営側の方を志向してはいますが、このような活動をやっているからにはもう少し子どもに関する勉強をする必要性も感じ始めています。

日本体育協会の資格には、「ジュニアスポーツ指導員」という資格が存在し、日本スポーツクラブ協会には、「子ども身体運動発達指導士」という資格が存在し、日本サッカー協会には「キッズインストラクター」という資格が存在し、その他にも「幼児体育指導員」という資格もあるらしく、かなり複雑ではありますが、インプットとアウトプットのバランスを今後より意識したいと思います。
posted by オーミネ at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
omine13 - View my '川口' set on Flickriver
×

