Streaming by Ustream

2012年01月05日

スポーツと地域振興

今更になってiPadを使いこなせるようになってきたイシイです。(苦笑)

さて今回も書籍紹介をさせていただきます。
Jリーグチーム川崎フロンターレのサッカー事業部・プロモーション部部長兼広報グループ長の
天野春果氏の著書「僕がバナナを売って算数ドリルをつくるワケ」ですが、
スポーツや地域振興に興味のある方にはとても参考になる本です!

510bzs2nHXL__SL500_AA300_.jpg

続きを読む
posted by オーミネ at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

箱根駅伝

毎年箱根駅伝が終わると正月の終わりを感じるイシイです。

さて、そんな箱根駅伝を全てではありませんが、
今年もちらっとTVで見ました。
結果としては東洋大学が圧勝ですごかったですね!

それにしても箱根駅伝は人気が落ちないというか
毎年ものすごい大勢の方が応援されていますよね。
TVの視聴率もスポーツ番組の年間ランキングで
毎年けっこう上位に位置していたと思います。

しかしながら大学を卒業すると、
箱根駅伝に出ていた選手たちの中には
個人でオリンピックを目指す選手もいるにはいるでしょうが、
なかなかメダルをとったりという活躍をする人は少ないですよね。

最近では、実業団に所属していない埼玉県庁職員のランナーが
名のある実業団の選手よりも上位になってしまったりと
長距離業界は不思議なことが起こっていると改めて感じます。

以上のことについてまとまりはないのですが、
日本は競技としては"マラソン"よりも"駅伝"が人気ありますよね。
駅伝を他の国でやっている例もあまり聞いたことがありませんし、
マラソンよりも駅伝を重んじている日本はやはりチーム精神というものを
大事にしている国なのだと思います!

posted by オーミネ at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

映画「マネーボール」を見て

以前のPODCASTでの自己紹介で、好きな映画を答えられなかったイシイです。(苦笑)

そういうことで今回は久々に映画館で映画を見てきました!

見てきた映画は「マネーボール」
結局スポーツですが。(笑)

41dRF3rwIaL__SL500_AA300_.jpg

続きを読む
posted by オーミネ at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

12月21日はバスケットボールの日!

12月21日はバスケットボールの日! その1

どうも、バスケは最も苦手なスポーツ、オーミネです。

以前お知り合いになった方から「12/21はバスケの日だからイベントするよ。よかったら来てね」と言われてたのでちょっと調べてみたらなるほど、webサイトがあり、結構大々的に宣伝しているところからすると力が入ったイベントのようです。

意外なのはバスケットボールの起源が一人の博士だということですね〜。てっきり遊ぶ物がない子供たちが考え出して、やがてそれがポピュラーになりスポーツとして認知されて〜みたいな流れだと思ってたので驚きです。

今では誰でも知ってるし、ファンも大勢いるバスケットボール。日本のバスケを世界レベルにするためにもここは一つドカンと盛り上げてガツンとレベルアップしてもらいたいですね!!って事でこのブログにも今更ですがバナーを貼らせてもらいましたよ。

ビバ スポーツ!!


「12月21日はバスケットボールの日」公式サイト
http://bb1221.com/
posted by オーミネ at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

絶対ブレない「軸」のつくり方!?

最近あまり読書ができていないイシイです。

先日、ある方と初めてお会いした時に
川口で朝会(読書会)を一緒にやりませんかという話が出てきました。

そんなこともあったので、今回はその準備運動ということで
こちらで一人読書会をしたいと思います。(笑)続きを読む
posted by オーミネ at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
omine13 - View my '川口' set on Flickriver
×

